今さらブログかよ

ブログである。このご時世にブログを始めようというのだ。時代錯誤だと思う。
SNSではできないことなのだろうか。文を書き、公開する。やってることは同じかもしれない。
だけど文をしたためる際の孤独、公開したあとの静けさはSNSの目指す所とは正反対を向いた、ブログ独特の環境だ。
繋がりだとか、コミュニケーションだとかあんま関係ない。
自分が占有するエリアがブログなのかもしれない。家主は自分だという感覚。このブログを誰が見るのか、誰に見せるのかなど考えず、好き勝手やるぞーと思える。
そして一番感じるのが、自分がインターネットと向き合ってるということ。
ついったらーだのにちゃんねらーだの、特定の集団ではなくインターネットに向けてるんだ。
さらにいえばインターネットの向こう側、モニターの前の人間だ。
SNSより対象が開いていて、掲示板より実在感のある読者がいる。
これはすごくエキサイティングかもしれない。
written by iHatenaSync